泊 /
大人:

【ブログ更新】■薩摩切子

2015.11.24

皆様こんにちは!

0.jpg

皆様は薩摩切子についてご存知でしょうか?

薩摩切子とは、24%~25%の酸化鉛を含むクリスタルガラスを使用し、無色の生地の表面に色ガラスを約1mm~2mm程度溶着させた色被せガラスにカットを施し磨き上げた製品を「薩摩切子」と言いまして、特徴として、六角龍目、八角龍目 麻の葉小紋、魚子文(ナナコモン)などの細かい カット文様、そして色が約2mm程の厚さの為、カット研磨された時にできるボカシ(色ガラスとクリアガラスの間のグラデーション)が特徴で、カットにも多くの技法が使われ 熟練した技術が必要になるそうです。

ホテルのロビーにも飾ってありますが、
 仙巌園 ではアクセサリーや工場見学もできるようですので、鹿児島にお越しの際は、ぜひ本物の薩摩切子をご覧下さいませ。

フロント 新村

<< 戻る

ご利用シーン別案内

1名様でご宿泊
「いつもこんな出張だといいな」と思って頂けるよう、お客様の出張を支える様々なプランをご用意。
> 詳しくはこちら
2名様でご宿泊
街中のビジネスホテルでプチリゾート気分、お得に活用できるプランも充実。カップルは勿論、男性、女性それぞれ2名様でのご宿泊に適しています。
> 詳しくはこちら
3名様でご宿泊
女子旅、男子旅、ファミリーなど、しっかりサポートする各種プラン。用途に合わせたお部屋でリラックス&リフレッシュ!
> 詳しくはこちら
4名様でご宿泊
街中なのに和室が充実しており小さなお子様連れにも安心でとってもリーズナブル。ツイン、トリプル、ダブルもご利用下さい。
> 詳しくはこちら

PAGE TOP