泊 /
大人:

【ブログ更新】鹿児島といえば・・・

2017.09.11

皆さん、こんばんは!


9月に入りましたね(*^▽^*)

鹿児島はまだ半袖で過ごすことが多いですが、

だんだんと涼しくなってきて少し秋を感じるようになってきました♪


さて、鹿児島といえば「桜島」ですよねヽ(*'0'*)ツ

桜島は、今も小規模な噴火を繰り返す火山です。

去年までは大人しく噴火も少なかったのですが、

最近また頻繁に噴火をするようになってきました!

といっても、鹿児島県民にとっては噴火するのが当たり前。

桜島と共に生活をしているので日常の風景です(^_^)


噴火すると「火山灰」が出る(降ってくる)のですが、

この火山灰がやっかいで、苦労することも多いのです(>_<)

ですが、火山灰も使い方によってはステキなものになる、

ということががあるので、いくつがご紹介します★


○甲子園の砂

甲子園球場のグラウンドには火山灰も混ざっています!

鹿児島だけでなく、いくつかの県の土をブレンドしているのだそう。

ちなみに鹿児島は鹿屋の(火山灰を含んだ)土とのことです。


○スポ灰

スポーツ×火山灰

降って積もった火山灰を集めるのは一苦労。

その灰取りを競技化し地域活性化に活かせれば考えた地元の方が

スポーツ灰取り、略して「スポ灰」というイベントを行っています。

一定時間内により沢山の火山灰を集めたチームが勝ち。

優勝したチームには特産品などの賞品もあったそうですよ♪


○灰アート

火山灰を使って絵を描いたアートもあります!

桜島ビジターセンターでは職員の方が灰アートを

フェイスブックなどで紹介してくれています★

ちなみに桜島ビジターセンターは火山のミニ博物館で、

桜島の歴史や自然のことを紹介している施設です。

9/9~10/9には海のいきものイラスト展もありますので、

日程が合いましたらぜひ遊びにいってみてください(^∇^)

(桜島ビジターセンターのFaceBookはこちら


フロント 永留



<< 戻る

ご利用シーン別案内

1名様でご宿泊
「いつもこんな出張だといいな」と思って頂けるよう、お客様の出張を支える様々なプランをご用意。
> 詳しくはこちら
2名様でご宿泊
街中のビジネスホテルでプチリゾート気分、お得に活用できるプランも充実。カップルは勿論、男性、女性それぞれ2名様でのご宿泊に適しています。
> 詳しくはこちら
3名様でご宿泊
女子旅、男子旅、ファミリーなど、しっかりサポートする各種プラン。用途に合わせたお部屋でリラックス&リフレッシュ!
> 詳しくはこちら
4名様でご宿泊
街中なのに和室が充実しており小さなお子様連れにも安心でとってもリーズナブル。ツイン、トリプル、ダブルもご利用下さい。
> 詳しくはこちら

PAGE TOP