泊 /
大人:

【ブログ更新】■噴火と爆発

2017.12.08

皆様、こんにちは!

12月に入りましたね~~

忘年会も多い時期、体調管理しっかりとしてくださいませ。


ゲートインのロビーには小さな黒板があり、ここには

・今日の天気、最高/最低気温

・明日の天気、最高/最低気温

・今日の桜島上空の風向き

・年度別の桜島の爆発回数    を載せています!


先日、ご宿泊のお客様に

「桜島はこんなに爆発しているんだねぇ!」

「噴火と爆発ってなにか違うの?」

と尋ねられました。

そのとき、私自身もあまりよくわかっておらず

うまく答えることが出来ず、申し訳なく思いました(>_<)

なので、少しだけ調べてみたので簡単ではありますが、

今回こちらで紹介したいと思います!!


ゲートインで載せている「桜島爆発回数」

鹿児島地方気象台の月別の爆発回数を参考にしています。

こちらのHPによると、

噴火とは・・・

火山現象として、火口外へ固形物(火山灰、岩塊等)を放出または溶岩を流出する現象

噴火回数は概ね噴煙高度1000m以上)の噴火や爆発的な噴火の回数をカウントしている

爆発的噴火とは・・・

噴火の一形式で、 地下の高温や高圧源での内圧が増大して起こり、音響とともにガス、水蒸気、岩石等を放出し、空振を伴う現象

この爆発的噴火は爆発と略して使われることが多い

桜島の爆発的噴火は、地震波形、爆発音、空振、噴石飛散の有無で判断している

というこだそうです。

ものすごく簡単に言うと、

桜島の爆発回数は

・爆発的噴火の回数

・噴火のなかでも特に大きいもの

(地震波形、爆発音、空振、噴石飛散を伴う)

ということでしょうか。(間違っていたらすみません)


鹿児島県民にとっては身近な桜島も

知らないことはいっぱいなんだなぁと改めて思い、

もっと知っていきたいなあと思いました♪


もっと詳しく知りたい方は、鹿児島地方気象台のHPをご覧下さい!

http://www.jma-net.go.jp/kagoshima/


フロント 永留

<< 戻る

ご利用シーン別案内

1名様でご宿泊
「いつもこんな出張だといいな」と思って頂けるよう、お客様の出張を支える様々なプランをご用意。
> 詳しくはこちら
2名様でご宿泊
街中のビジネスホテルでプチリゾート気分、お得に活用できるプランも充実。カップルは勿論、男性、女性それぞれ2名様でのご宿泊に適しています。
> 詳しくはこちら
3名様でご宿泊
女子旅、男子旅、ファミリーなど、しっかりサポートする各種プラン。用途に合わせたお部屋でリラックス&リフレッシュ!
> 詳しくはこちら
4名様でご宿泊
街中なのに和室が充実しており小さなお子様連れにも安心でとってもリーズナブル。ツイン、トリプル、ダブルもご利用下さい。
> 詳しくはこちら

PAGE TOP